本記事想定読者
- これから免許取得をお考えの方
- 免許取得したいけどなるべく費用を削減したいと思っている大学生
免許費用の相場はおおよそ20~30万。お金のない大学生にとっては痛い出費となってしまいます…
そこで、本記事では少しでも費用を削減すべくこれから免許取得を目指す方に向け、免許費用を抑える5つのコツについて紹介していきます。
– この記事を書いている人–
- 大学在学中に自動車免許(AT限定)取得
- バイオ系大学修士卒
- 社会人1年目
【お金がない大学生必見!】免許費用を抑える5つのコツ
- お金がなければMT車でなくAT免許
- 通学免許より合宿免許の方が安価
- 学割やキャンペーンを利用する
- 通学免許は閑散期を狙うことで費用安価へ
- 大学生協から申し込んで割引を狙う
では1つずつ解説していきます。
① お金がなければMT車でなくAT免許
まず免許費用を抑えるコツ1点目は、「MT免許ではなくAT免許を取得する」です。一般的にAT免許はMT免許は費用を抑えられます。
実際に合宿免許サイト「ユーアイ免許」を例としてみると、大抵のプランにおいてMT免許の費用は「AT免許の費用+○○円 UP 」と記載されているのがわかります。
教習時間についてもMT免許よりも少なく、操作方法についてもMT車より複雑でないという点でもAT免許取得はとても魅力的です。
追加教習を受ければ、MT免許への変更も可能なので取り急ぎでMT免許を取る必要もありませんよ。
AT免許、MT免許については下記記事でも解説しているのでよければ参考にして見てくださいね。
② 通学免許より合宿免許の方が安価
免許費用を抑えるコツ2点目は、「通学免許でなく合宿免許を利用する」です。
合宿免許が安い正確な理由はお伝えできませんが、以下2点が主な理由かと思います。
- スケジュールが事前に組まれた上、最短で教習が行われる
- 実施されているキャンペーンやサポートが充実している
なので、ぜひお近くの教習所と合宿免許のプランを比較 & チェックして見てくださいね。
③ 学割やキャンペーンを利用する
免許費用を抑えるコツ3点目は、「学割やキャンペーンを利用する」です。
僕自身も活用していましたが、学割やキャンペーンを実施している教習所はたくさんあります。
例えば、合宿免許の申し込みサイトである「ユーアイ免許」や「合宿免許ドリーム」のサイトでも様々なキャンペーン情報がピックアップされています。
キャンペーン情報の例
- 学割
- 早割
- 家族割
- 全食事付き1日3食
- ネット申し込みより割引 etc…
こういったキャンペーンを活用することも費用削減する1つのコツとなりますよ。
僕自身も、追加教習0円制度や友達紹介制度などのキャンペーンを実際に利用しました (^ ^)
④ 通学免許は閑散期を狙うことで費用安価へ
免許費用を抑えるコツ4点目は、「通学免許であれば、閑散期に通う」です。
教習所の繁忙期・閑散期をまとめると以下の通り。
繁忙期 ⇨ 2月~3月、7~9月頃
閑散期 ⇨ 5月~7月、10~12月頃 👈ココが狙い目!
大学生が長期休みを迎える時期というのは教習所が繁忙期を迎えるタイミングなので、時期をずらし閑散期に通うことで費用削減ができます。
閑散期はなんで費用が抑えられるのか?
これについては、「引っ越し」や「宿泊施設」の場合と類似していて、閑散期は、教習所側が依頼を増やそうと値段・価格を下げる傾向があるのが理由です。
当然のことながら、繁忙期というのはお客さんがたくさんがやってくるので値段を下げる必要がないというわけですね。
また閑散期は、教習の予約も取りやすいので一石二鳥ですよ (^ ^)
⑤ 大学生協から申し込んで割引を狙う
免許費用を抑えるコツ5点目は、「大学生協から申し込む」です。
大学に在学しているのであれば、生協を利用して申し込むのも費用を抑える1つの方法ですね。
生協の場合も同様、キャンペーン実施プランが多い傾向なので合わせてチェックしておきましょう。
まとめ:免許費用を抑えるコツは5つ!
- お金がなければMT車でなくAT免許
- 通学免許より合宿免許の方が安価
- 学割やキャンペーンを利用する
- 通学免許は閑散期を狙うことで費用安価へ
- 大学生協から申し込んで割引を狙う
以上、免許費用を抑える5つのコツについてでした。
では、今回は以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。