大学生は運転免許を取らないはあり?【取得するメリット・デメリットを解説!】

・大学生のうちに運転免許を取らないってありなのかな?
・大学生のうちに運転免許を取るメリット・デメリットってなんだろう?

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • 大学生は運転免許を取らないはあり?
  • 大学生のうちに免許を取得するデメリット
  • 大学生のうちに免許を取得するメリット

本記事では「大学生の運転免許保有率」、「運転免許を取得するメリット・デメリット」について解説していきます。

免許取得を迷う大学生の方は、ぜひ本記事を読み進めてくださいね。

目次

大学生は運転免許を取らないはあり?

結論、大学生は運転免許を取得していなくても問題はありません。取らないはありです!

というのも、私自身運転免許を娯楽として活用することが大半だからです。

具体的には、友人と車で旅行したり食事へ行ったりなどですね。

とはいえ、逆をいえば運転免許を取得していれば、遊びの幅が広がるのは確かなので、そういった意味では運転免許を大学生のうちに取得するのは非常に魅力的ではあります。

大学生の免許取得割合はどのくらい?

◾️自動車免許を取得しましたか?

はい 67%

いいえ 33%

出典:マイナビ 学生の窓口

結果、約3人に2人の大学生は免許を取得しているとのことなので、大学生のうちに自動車免許を取得する人は多い傾向といえます。

こういった結果の背景には、やはり大学生のうちに取得するメリットが多くあるからです。以下より「大学生のうちに免許を取得するメリット・デメリット」について解説していきます。

私自身の経験を元にしっかり解説していきますね (^ ^)

大学生のうちに免許を取得するデメリット

  1. そもそも家庭に車を所有しいないと免許の魅力を感じられない
  2. 大学生にとって痛い出費
  3. 取得期間の確保

1つずつ解説していきます。

① そもそも家庭に車を所有しいないと免許の魅力を感じられない

まず、そもそも家庭に車を保有していないと免許の魅力を感じられません

当然、免許は運転するために取得するのが第一目的となるはずなので、大学生の期間に車を運転する機会に恵まれないと魅力をあまり感じない点が1つデメリットです。

② 大学生にとって痛い出費

また、免許は費用が高額なのもデメリットです。

一般的に、20~30万程が相場なので大学生にとって痛い出費にはなってしまいます。

とはいえ、学生のうちは学割適用されるプランも多くあるので社会人の方々に比べてお得に免許取得ができるのも確かです。

なので将来的に取得を考えているのであれば大学生のうちに取得しておくのも十分ありですよ。

③ 取得期間の確保

自動車取得期間は一般的に、合宿免許であれば2~3週間、通学免許であれば2~3ヶ月程かかります。

あくまで目安ですがいずれにしても取得期間の確保は必須なので、バイトやサークルなどの時間を多少削る必要がある点でも大学生にとってデメリットになってきます。

大学生のうちに免許を取得するメリット

  1. 時間の確保が容易
  2. 遊びの幅が広がる
  3. 身分証明書になる
  4. 学割適用

1つずつ解説していきます。

① 時間の確保が容易

まずメリット1点目は、大学生は時間の確保が容易なところです。

大学生には大きな長期休みが年に2回、また授業のコマ数の調整を多少なりとも自分で行える場合が多いのが理由です。

バイトやサークルの時間をカットするのは嫌かもしれませんが、長期休みがある点は大学生における特権なのでこの時期に取得できるのは大きなメリットになります。

② 遊びの幅が広がる

免許を持っていれば、遊びの幅は格段にアップします。

具体的には、友人と旅行や食事に行ったりですね。

他にも兄弟をはじめ、家族と車で出かける際に運転を変わってあげられたりできるので 遊びをはじめ生活の幅が広がります。

③ 身分証明書になる

運転免許は、身分証明書になります。

大学生になると「銀行口座を作ったり、クレジッドカードを作ったり」など何かとできることが多くなるので身分証明書があるのは便利です。

④ 学割適用

先ほども述べたように、学生のうちに自動車免許を申し込めば学割適用される場合があります。

例えば、ユーアイ免許合宿免許ドリーム のような合宿免許のサイトでは学割を含め様々なキャンペーンが実施されている場合が多いです。

他にも、「大学の生協」を通じて免許を申し込むなど学割適用のプランは容易に見つかりますよ。

なので、大学生のうちに免許を取得するのは費用面でもメリットです。

その他免許取得の疑問①:ATとMT免許どっち取る?

結論、AT免許をおすすめします。

なぜなら、AT免許の方が教習時間が少なくMT免許よりも運転技術が必要ないからです。

また、現在普及している車のほとんどがAT車であることを考えてもAT免許で今後問題なく運転していけると思います。

その他免許取得の疑問②:合宿免許と通学免許どっちにしよう?

おすすめは、「合宿免許」です。

なぜなら、まとまった期間さえ確保できるのであれば最短取得が望めるからです。

合宿免許の場合、通学免許とは異なり泊まり込みでの教習となるので決まったスケジュールのもと教習が進んでいきます。対して、通学免許だと予約状況や私生活の予定など少なからず教習の進行が滞ってしまいます。

なので、最短取得可能な「合宿免許」がおすすめです。

しかし、社会人のようなまとまった休み・期間が取れない方は「通学免許」でマイペースに取得してするのが良いでしょう。

おすすめの「合宿免許申し込みサイト」は?

おすすめの合宿免許申し込みサイトは上記3つ。詳しい詳細は下記関連記事も併せて参考にしてみてください。

まとめ:運転免許はあれば楽しいが、必須ではない!

ということで今回は、自動車免許は取らないはあり?というテーマで免許取得のメリット・デメリットについて解説してきました。

結論、大学生のうちに運転免許を取得すること自体必須ではありません。取らないはありです!

ですが、「将来的に取得を考えている方」もしくは「より学生生活を豊かにしたいという方」へは大学在学中での免許取得をおすすめします。

大学生のうちに免許を取得するデメリット

  1. そもそも家庭に車を所有しいないと免許の魅力を感じられない
  2. 大学生にとって痛い出費
  3. 取得期間の確保

大学生のうちに免許を取得するメリット

  1. 時間の確保が容易
  2. 遊びの幅が広がる
  3. 身分証明書になる
  4. 学割適用

では今回は以上となります。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる