【紙ノート脱却!】大学生にはiPadがおすすめ【現役理系大学生がそのメリットを解説します】

理系大学生です。iPad購入を考えているんですが、購入しようかまだ迷っています。。

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • 【紙ノート脱却】大学生にはiPadがおすすめ
  • 大学生にiPadがおすすめな理由(メリット)
  • iPad購入におけるデメリット
  • おすすめiPad + 必須・推奨ツール紹介

本記事を書く僕は、iPad使用歴1年。大学での講義は全てiPadでノートを取っています。

ということで今回は、iPad購入を迷われている大学生に向けてiPadを活用するメリットを解説していきます。

目次

【紙ノート脱却】大学生にはiPadがおすすめ

結論、大学生は紙ノートではなくiPadを活用してノートを取ることは大いにおすすめです。

なぜなら、iPadを活用することで以下で紹介するメリットがあるから。ぜひ読み進めてくださいね。

大学生にiPadがおすすめな理由(メリット)

  1. 講義資料に直接書き込める
  2. 文房具の購入必要なし
  3. 管理がしやすい
  4. アプリ導入で利便性up!
  5. ios端末との共有が便利
  6. 娯楽での利用も可能

では1つずつ詳しく解説していきます。

① 講義資料に直接書き込める

ipad 資料 直接書き込める

大学生がiPadを活用するメリットは、個人的に「講義資料に直接書き込める」ことが一番の魅力です。

講義資料に直接メモを書き入れることで、綺麗でわかりやすいノートを作成することが可能です!

特に、コロナ禍である現在は講義資料もプリントではなく電子版(pdf)での配布が多い傾向かと思います。

そういった意味でも、資料をipadに取り込んで直接書き込むことができるのはとても便利です。

オンライン授業の際は、大活躍すること間違いなしですよ。

② 文房具の購入必要なし

文房具の購入必要なし

iPadに直接書き込むので、紙やペンなど「文房具の購入が必要ない」点も魅力の一つです。

大学4年間の講義を全て紙ノートで板書すれば、何十冊ともなるであろうノートが 「iPad」1つにまとまってしまうことが可能となります。

③ 管理がしやすい

管理がしやすい

上述した通り、iPad 1つで講義資料が完結するのでノート管理がしやすいです。

あれ、あのノートどこやったっけ?

少なからずこんなお悩みも軽減されます。

④ アプリ導入で利便性up!

アプリ導入で利便性アップ!

また、専用のノートアプリを導入すればペンのカラーバリエーションやノートスタイルもアレンジが可能です。

アプリ導入で利便性をupさせよう!

おすすめのノートアプリは「GoodNotes (有料アプリ)」

僕自身も利用しているのが、この「GoodNotes」

これを利用することで、利便性up! & 綺麗なノートが作成可能ですよ。

実際のノート画面

  1. ペン
  2. マーカー
  3. 消しゴム
  4. カラーパレット などなど

私はこのノートアプリを使い出して約1年になりますが、とても使い勝手が良く気に入っています (^ ^)

» GoodNotes 公式サイトをチェックする

⑤ ios端末との共有が便利

ios端末との共有が便利

MacPCやiPhoneなどのios端末との共有が「airdrop」を通じて、簡単にできてしまうのもとても便利です。

大学生によくある会話

こないだ出席してないから資料送ってほしい (-m-)

紙ノートだと……

ごめんノート忘れたからまた今度…!



iPadだと……

いいよ!ipadで資料に板書してあるからairdropで送っちゃうね。

これ私自身の実話なんですが、こんな感じでいつでも対応してあげることも可能です!笑

⑥ 娯楽での利用も可能

娯楽での利用も可能

大学講義での利便性もそうですが、その他娯楽でも活用できます。

例えば、電子書籍で本を読んだり、映画鑑賞したりなどで存分に活用できちゃいます。

ちなみに私は、Amazonプライムスチューデント会員なので、映画はもちろん会員限定の無料の電子書籍を読むのにも活用しています。

iPad購入におけるデメリット

  1. 値段が高い
  2. バッテリー・充電問題

① 値段が高い

iPad他、必須・推奨ツールを後ほどご紹介しますが、これらを全て揃えるとなると、大きな出費となってしまいます。

僕自身も痛い出費にはなってしまいましたが、今となってはとても満足しています (^ ^)

② バッテリー・充電問題

iPadは充電して使用することが大前提なので、バッテリーや充電切れとなってしまった場合、使えないのがデメリットになります。

持ち運ぶ前は、充電必須です…w

おすすめiPad + 必須・推奨ツール紹介

おすすめiPad&その他ツール

私自身も利用していますが、おすすめのipadはipad airです。

コストを抑えたいという方は「ipad」でも良いですが、書き心地という観点で見ればipad airの方が若干まさるので「ipad air」をおすすめします。

その他必須ツール

Apple Pencil

ipadを購入するのであれば、Apple Pencilは必要不可欠です。

これがなければ書き込みできないので、iPadと一緒に購入しましょう!

推奨ツール

紙のような書き心地のシート

こちらは、通常のシートと異なり “紙のような書き心地” を与えてくれるツールで、購入をおすすめします。

紙ノートにより近い感覚で書くことができるので、綺麗に板書・メモしたい方は必須ツールとなるでしょう。

ケース

ケース購入も推奨します。

私はスマホも含め、裸の状態で扱うのは恐ろしいので何にでもケースを着用させています笑

Goodnotes (有料アプリ)

先ほどもご紹介しましたが、こちらのアプリはめちゃくちゃおすすめです!…というかぜひ購入 & 導入していただきたいですねw

iPadでノートを取りたい方はぜひ検討してみてくださいね。

» GoodNotes 公式サイトをチェックする

まとめ:ipadを活用してより良い大学生活を送りましょう〜!

iPadを相棒に!

いかがでしたでしょうか? iPadを購入するメリットは痛感していただけていれば幸いです。

では最後に本記事のおさらいです。

大学生にiPadがおすすめな理由(メリット)
  1. 講義資料に直接書き込める
  2. 文房具の購入必要なし
  3. 管理がしやすい
  4. アプリ導入で利便性up!
  5. ios端末との共有が便利
  6. 娯楽での利用も可能
iPad購入におけるデメリット
  1. 値段が高い
  2. バッテリー・充電問題

ぜひipadを活用して、より良い大学生活をお送りくださいね。

では今回は以上となります。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる