【ブログ運営報告】1ヶ月目のまとめ | 記事数・PV数・収益

今回はブログを開設して1ヶ月 (11/11~12/10) が経過したと言うことで運営報告をしていきたいなと思います!

ブログ初心者が1ヶ月ブログ運営をすると、どんな結果になるの?

本記事ではこういった疑問に答えますよ。

本記事の内容
  • ブログ運営1ヶ月目の結果
  • ブログ運営1ヶ月目の活動報告
  • ブログ運営2ヶ月目の目標
目次

ブログ運営1ヶ月目の結果

以下3点の順で発表していきます。

  1. 記事数
  2. PV数
  3. 収益

① 記事数

まず記事数ですが、結果は10記事

ブログ  … 5記事
English … 3記事
生活  … 2記事

ジャンル内訳はこんな感じで、更新頻度に関しては3日に1度というペースでした。

正直記事数に関しては少なかったかなとは感じていますが、ボリュームある記事がたくさん作れたのはよかったです。

2ヶ月目も量をこなす意識は持ちつつ、質にも注力して運営して行きたいなと思います

② PV数

続いて、PV数についてです。

[Googleアナリティクスのデータ]

PV数:459PV

こういった結果になりました。

まだまだ課題が残るところです…

ですが、1ヶ月目ながらこれだけ読んでくださる方がいるのは非常に嬉しいです!
読者のみなさま本当にありがとうございます🙇‍♂️

③ 収益

収益:160円
※Googleでの規約上数字のみの公開とさせて頂きます

気になる収益化ですが、見事達成できました!!

収益源は全てアドセンスで、ASPからの収益はまだ発生していないという状況です。

PV数がまだ少ないので当然の結果かもしれませんね(笑)
次はアフィリ収益も目指して頑張ります!

ブログ運営1ヶ月目の活動報告

続いて、運営1ヶ月目の活動報告をしていきます。

① WordPress開設

まずは1ヶ月目ということもあり、WordPress開設です。

僕は元々はてなブログでの運営を2ヶ月ほどしていたのですが、カスタマイズ性やデザイン性などを考慮して 2020.11 にWordPress開設を決意しました。

WordPress開設にあたってのレンタルサーバーは ConoHa WING を選択。

その他詳細に関しては、開設後の初記事となる下記の記事でまとめているので、ConoHaWingでWordPressを開設したい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

② WordPress有料テーマ:SWELLの購入

WordPress有料テーマは、「 SWELL 」にしました。

決め手となったのは、大きく以下2点。

  • ①:ブロックエディターでの記事作成
  • ②:デザイン性

実際にこれは買ってからも実感していまして、正直自分の中で最高の買い物となりました

今後のブログ運営も楽しくやっていけそうです ^ – ^

また、SWELLに関する記事も作成したので、WordPress有料テーマでお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

③ ASP登録

ASP登録もして、この1ヶ月はアフィリエイト記事にもたくさん挑戦しました。

ですが、まだ登録したのはこの2社のみです…(笑)

2ヶ月目はその他ASP社にも積極的に登録していきたいなと思います!

④ アドセンス申請

収益報告のところでも少し述べましたが、アドセンス申請をして見事合格することができました。

  • サイト開設20日
  • 7記事

合格した際の状況はざっくり↑こんな感じです。

アドセンスへの合格過程や考察についての詳しいことは記事にしてみたので、アドセンス合格につまずいている方はぜひ参考にして見てくださいね。

⑤ Twitter運用

PV数はほぼTwitter流入ということもありTwitter運用も僕の中で必要不可欠でした。

ほんとTwitter運用がなければ、今頃PV数は0なので、モチベーションを保つ上では必須でしたね。

フォロワーさん含め、読んでくださる皆さんに感謝です🙇‍♂️

ツイートに関しては、毎朝のおはようツイートのみになってしまうことがざらにあるので、2ヶ月目はもっと有益なツイートが出来るように頑張りたいなと思います。

2ヶ月目の目標

ブログ運営2ヶ月目の目標

  • 15記事作成
  • 月間1500PV
  • ASP1件発生
  • 収益4桁

2ヶ月目の目標はこれでいきたいなと思います。

収益に関しては、1ヶ月目で3桁を達成することができたので次は4桁!そして、ASP収益も目標です!

正直達成できるか不安ですが、目標はしっかりと持って2ヶ月目もブログ運営頑張っていきたいなと思います

それでは、今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

今後とも『Kotsu Blog』をどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる